新着情報

2020.03.11 新型コロナウイルスの影響は・・・

お忙しい中、弊社ホームページをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスの影響で世界中が混乱の渦に巻き込まれていますが、皆様の対策はいかがでしょうか。
弊社のような通信工事を主とする業種では目の前の部材に対する手元での作業が中心となるので、接客業を生業とされている方々と比較すれば不特定多数のお客様に接する機会は少ないと言えますが、感染のリスクが無い訳ではありません。多くの報道で伝えられている通り感染者は日本全国で日々増加し、現在の状況を感染源が特定できない「市中感染」と判断する医療関係者の意見も多く聞こえます。全国の小中高校が4月の新学期まで休みになり大型のテーマパークはしばらく休業、プロ野球オープン戦は無観客開催、Jリーグは公式戦を延期、音楽ライブや各種イベントのように多数の人が一か所に集まるような催し物は軒並み中止か延期など、社会的、経済的な影響も非常に甚大ではありますが、ウイルスの蔓延が終息する様子は一向に見えてきません。イタリアでは徹底した感染検査を実施した事により病院の収容数が限界を超え、医療現場の大混乱を招いたうえ政府から国内全土での移動制限が発動されました。世界中で亡くなった方は4200人を超えて今もなお増え続けており、まるで映画の世界のようなパンデミックが現実世界で起こっています。

不安ですよね・・・自分自身のこと、家族のこと、仕事のこと・・・
メディアから一日に何度も聞こえてくる感染者数や亡くなった方の情報は正確なのか、コメンテーターや医療関係者の発言する個人的な意見はどこまで信じて受け入れたらいいのか、ドラッグストアに入荷しないマスクはどこで手に入れたらいいのか、オリンピックは予定通り開催できるのか?もう、わからない不安なことだらけです。
しかし、まぁネガティブな事ばかり考えていても事態が好転するわけでは無いので、みんなで大好きなゴルフにでも出かけますか!とか思いつくんだけど・・・ゴルフ?!大丈夫か?なんて考えてしまう3月の暖かい一日です。

また、今日3月11日は9年前に東日本大震災が発生した日です。
押し寄せる津波の威力、原子力発電所の崩壊、慣れ親しんだ土地をことごとく破壊しつくし、穏やかに過ごしてきた日常生活の全てを一瞬で奪い去る自然の猛威と、人間の無力さを強く思い知らされました。
軽々しく口にするべき言葉ではないのかも知れませんが、改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた皆様や地域の完全復興を心より願っています。

弊社でも新型コロナウイルス予防策の一環として手指の洗浄やアルコール消毒、マスク着用を奨励しております。今後とも変わらぬお引き立てを頂きますよう宜しくお願い致します。