令和7年・2025年のスタートです!
お忙しい中、弊社ホームページをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
旧年中は格別のご高配を賜りましたこと厚く御礼申し上げます。
本年も引き続き、より一層のご支援を賜りますよう社員一同心よりお願い申し上げます。
1年分の溜まった垢を落とすべく思う存分に食べて呑んでの正月も明け、関東でも底冷えする寒波の中新しい年のスタートを迎えた本年ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
中国地方から関西・北陸・青森にかけての日本海側の地方はここ数日以内に記録的な降雪に見舞われるとの予報で、気象庁からは降雪に対する警報も発令されていて各地では車両の立ち往生のような大きな混乱が予想されています。弊社でも降雪や積雪を伴う北関東での業務に従事中なので降雪時の作業には十分な注意を払うのはもちろん、道中の運転にも普段より大幅に気を使う必要があります。
積雪はもちろん降雪すらほとんど見られない埼玉県ですが、滅多に降らない首都圏だからこそ一旦雪が降るとたかだか数センチ程度の積雪でも各鉄道は大幅に遅延し、道路ではノーマルタイヤを装着したままの動けない車両で大渋滞が発生するなど主要な交通網は完全に麻痺して大きな混乱に見舞われてしまいます。北陸や東北地域にお住いの方々から見たら何で都会は数センチ程度の雪で混乱して大騒ぎするの?って不思議に感じる事でしょう。冬になったら雪が降るのが当たり前で普段から積雪に対して完璧に備えが出来上がっている地域と、全く備えておらず雪を見るのも数年に一度あるかないかの地域の差は非常に大きく冬季期間の日常生活の様相も全く違ってきます。雪国では全車両が普通に装備しているスタッドレスタイヤも首都圏での装着率は驚く程低く、天気予報で数日後の降雪予報を聞いて慌ててタイヤ量販店に購入しに行く客で店が混雑する風景が恒例となっています。なので首都圏での降雪時の運転には普段降らないからこその強い緊張感が伴い、自身も含めて周囲には雪に慣れていない車両ばかりで危険度が大幅に増すのでより慎重な運転と一層の注意が必要となります。弊社においても冬季の運転には特段の注意を払い慎重な運転を心がける様注意喚起を行っております。
これから天候の悪化が予測される地域にお住いの皆様も雪おろしや除雪などご苦労は尽きず大変だと思います。降雪や気温に関するニュースが多く聞かれる非常に寒い1月の仕事初めとなりましたが、有難いことに業務で忙しく慌ただしい始まりとなっております。本年も事故無く社員と協力会社共に無事に従事出来る様気を引き締めて参りますので、宜しくお願い申し上げます。