新着情報

2021.10.21 レジェンドの勇気

お忙しい中、弊社ホームページをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

1年半以上に渡って日本どころか世界中が悩まされ続けている新型コロナウィルスの蔓延も、我が国内では第5波と呼ばれる山場を超え、ワクチン接種率の上昇もありようやく小康状態を保っている様子ですが、これから空気の乾燥する冬場を迎えるにあたって第6波に備えてまだまだ気を抜けない毎日が続きそうです・・・そろそろ自粛疲れで息切れしそうな気持ちですけどね。

さて、今回こそは弊社業務に関連するしっかりとした真面目な話をしようと思ったのですが、やっぱりガラッと変わりまして今日も脱線・・・

つい先日、平成の怪物と呼ばれた松坂大輔投手が古巣西武ライオンズにて日ハム戦での登板を最後に現役を引退しました。「松坂世代」という言葉に象徴されるように、まさに一時代を牽引した類い稀なる存在であったと言えると思います。彼は今年41歳。引退試合では打者1人に対して5球を投じて結果は与四球としましたが、私は四球を与えたその後に感動してしまいました。

松坂投手が投げ終え、マウンドを降りる際に相手チームである日ハムのベンチ全選手と球場の観客の大多数がスタンディングオベーションで温かく彼を迎えました。私は特に松坂贔屓でも西武ライオンズのファンでもありませんが、敵味方関係なく一人の選手の引退に何万人という数の方々が熱い拍手を送り栄光を称えるシーンに感動してしまいました。

ところで、なんで突然松坂大輔なのか、彼のファンでも無いって言ったばかりなのに・・・

これは少しショックというか、だから引退を決意したんだなって納得した部分ですけど、彼は最後の打者に計5球を投じました、その中での最高球速は118㎞。全盛期に投じていた150㎞後半の打者の手元でもう1段伸びるようなストレートとは比較になりませんが、現在の松坂大輔が投球出来る最高の1球であったと考えると非常に感慨深くもあり、悲しい現実でもあります。
幾度もの故障を乗り越え、とてもマウンドに立てる状態ではない程に満身創痍の身体だったと思いますが、そこから最後に絞り出したこの5球に彼の積み上げてきたプライドや、弱った自分を世間に晒す事の出来る彼の勇気が伝わってきて思わず熱くなってしまいました。

で、私ですが、現在大変に辛い五十肩とでもいうべき右肩の辛い症状に苦しんでおります。
そりゃ松坂の引退理由である「右手の痺れ」と比べるとえらい違いですが、シートベルトを掴むような手や肩を後ろに回す動作で、肩の可動域が限界に達したかと思う程の強い痛みがあり、関節の油が枯渇したようなボルトが錆きって回らないような辛い感覚を感じる毎日なのです。
昨日深夜のスポーツニュースで引退する松坂投手を見て「うんうん、辛いよね・・」「もう投げられないよね」とか思ってしまい、全く次元の違うステージで活躍してきたレジェンドに自分を重ねて勝手に感情移入してしまったのですが、そろそろコロナ禍も落ち着いてきたので肩の不調はゴルフスイングをリハビリに運動不足を解消しようと都合よく解釈し、季節としては一番好きな仲秋の候のゴルフに出かける口実にしたい今日この頃です。

という事で最初から計画的に脱線しましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございます。
皆様の今後とも変わらぬ益々のお引き立てを頂きますよう宜しくお願い致します。風邪などひかぬようお身体ご自愛頂きますように。

2021.09.24 晩夏の一日

お忙しい中、弊社ホームページをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

コロナウィルスの新規感染者の数も東京都で500人台と全国的にようやく落ち着きを見せてきた9月終盤ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ここ半年位の間に若手の正社員や派遣社員が数人加入し、40代中盤~50代のメンバーが中心の我が社の雰囲気が一気に若返って、話すごとにギャップを感じながら自分のオッサン具合を再認識させられる今日この頃ですが、仕事の話やプライベートな話など毎日色々と話す中で、年齢の違いというか生きてる世代の違いを強く感じている内容があります。

例えば・・・車の免許

50代前半の私の時代、18歳を過ぎて車の免許を取るっていうと「普通免許」であって、自動的に今で言うところの準中型車(~7.5t)まで運転できる資格が取得でき、オートマ限定等の制限もない緩い時代の免許でした。しかし現在、一言でいう車の免許にもいくつかの種類があり、弊社業務でも毎日当たり前に使っているバケット車(高所作業車)やユニック車(小型移動式クレーン)の運転を行う場合、いわゆる普通免許を所持している若手社員も全員が再度の教習所通いを行い、改めて「準中型免許」以上を取得しなければなりません。普通車以上のトラックの運転経験が無いのは仕方ないのですが、免許証自体を改めて取得しなければいけないとなるとグッとハードルが上がって、時間とお金も余計に多く掛かってしまいます。ちなみに、私達の世代が取得している昔の普通免許は現在「中型8t限定免許」と呼ばれているとの事です。

【昔の普通免許があれば運転できる現代の免許区分】
〇普通自動車AT限定
〇普通自動車MT
〇準中型(~7.5t)

ただでさえ若い作業員の希望者が減少している工事業界なのに、この免許ハードルは結構厳しいと思います。CATV幹線改修業務において高所作業車と小型移動式クレーン双方の車両運転免許と作業講習修了証は必須なので、作業資格と運転免許の双方を取得となると金銭や時間の他に一番大事な本人のモチベーションが低下してしまう気がしますね。

若い方とその辺りの話をする際、「いいっすね~昔は」なんて言われたりしますが、コンプライアンスやハラスメントなんて言葉は勿論、そんな弱者の立場に寄り添った考え方すら存在しない強い者が勝つバブル期真っ只中を経験した世代が中心の時代、今考えれば現在とは比較にならない程寛容である意味いい加減で牧歌的な時代だったのかもしれません。
書いてて思い出しましたけど私が18歳の頃、免許の話になって高校の先生に色々と聞いていた時、先生から「昔の普通免許には大型バイクも付いてたんだぞ」って聞いて「へぇ~昔は良かったんだね」って言った覚えがあります。まさに今、自分が20歳以上歳の離れた彼等に言われた言葉は自分が若い時に発した言葉と同じだった事に気づいて、世代の違う若者と話してこんな思いが浮かんで来る事自体が、自分も齢(よわい)を重ねたんだなってしんみりとして、何だかセンチメンタルな気分になり「夏の終わりのハーモニー」が聞きたくなる秋の入口を感じる晩夏の一日でした。

という事で今後とも変わらぬ益々のお引き立てを頂きますよう宜しくお願い致します。

2021.08.16 TOKYOオリンピックは無事終了したけど・・・

お忙しい中、弊社ホームページをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

TOKYOオリンピック2020も無事終了しメダルラッシュに沸いた日本国内ですが、オリンピック閉幕後はお盆期間中にも関わらずコロナウイルス感染爆発が全国各地にて発生しています。
弊社においても全作業員のマスク着用は勿論、毎朝の検温実施と手指消毒を変わらず徹底しております。ここまでウィルスが蔓延すると日常生活の中における感染予防もそろそろ限界を迎えているような気がしますが、現場作業が中心でテレワーク実施不可能な業種だけに感染に対する予防意識は常に持ち続けなければいけません。皆様におきましても体調の変化にはご注意頂き、どうか今まで以上にご自愛下さいます様に。

お盆以降は九州や西日本を中心に平年の何倍もの降水をもたらす長雨が続き、現在も各地で大規模な水害が発生しています。被災された皆様の早期の日常回復を祈ります。

2021.07.27 暑中お見舞いと夏季休暇のお知らせ

お忙しい中、弊社ホームページをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

照りつける日差しのなか厳しい暑さが続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
日頃はひとかたならぬお引立てにあずかり社員一同厚く御礼申し上げます。酷暑の折、くれぐれもお体にはご自愛のほどお祈り申し上げます。 平素は格別なお引き立てを賜り有難く存じます。 今後とも尚一層のご愛顧を頂戴出来ます様ひとえにお願い申し上げます。

などと、暑中見舞いの固い挨拶からスタートしましたが、ついに2020TOKYOオリンピックが始まりました。コロナ禍の中での開催には相変わらず賛否両論ありますが、なんだかんだ言っても競技が始まって頑張っているアスリートを見ているとやはり応援する気持ちに溢れ、連日のメダル獲得のニュースに見入ってしまい興奮状態が続いている今日この頃です。

さて、蝉の声も聞こえてきて今年も早いもので盛夏を迎えようとしております。個人的な夏休みの予定は旅行を控えている為に全く決めておりませんが、弊社の夏季休暇のご案内を致します。

【夏季休暇のご案内】
8/8(日)~8/15(日)までの8日間
皆様には長らくご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。